« 岡谷クラスでした | トップページ | パンダだらけ »

2012年1月11日 (水)

1月クラス

<クラスにご参加の皆さまへ>
12月にお渡ししたアルバムを持ってきてくださいね。


2012年最初のクラスは、届くのをずーっと待っていたミニアルバムを作ります。
このアルバム、今までにない画期的な作りshineになっていて
「写真をただ貼るだけで完成だ~happy02」だと思ったんですが、
思いのほか準備に時間がかかりますので、しっかり予習をお願いしますwink

P1030689_2
画面右上のものさしは表紙を押さえるのに使っただけなので
気にしないでくださいcoldsweats01

<場所と日時> 
 ☆岡谷クラス イルフプラザ 3F  地図はこちら 
                    one 1月11日(水) 10:00~12:30         

 ☆松本クラス アルウィン会議室  地図はこちら  
          two 1月13日(金) 9:30~12:00                          

<参加費> 3,470円(キット代金・講習費・施設費込み)

<持ち物>

clip 基本的な道具 こちらをご覧下さい。
clip 写真 たくさん。

----------------------------------------------------------------

まず、写真について説明しましょう。
私は、オーストラリアの旅行写真をまとめました。
このように、ひとつテーマを決めて写真を選んでください。

使った写真は全部で56枚。
写真サイズはLサイズが基本で、
そこにLサイズの半分とLサイズの1/4を組み合わせています。

写真のサイズも枚数も自由です。
たくさんの写真が入れられるので、
テーマを決めるときは写真の枚数が多いものを選びましょう。

<テーマの例>

one 旅行
   このテーマがお勧め。
   いろんな場面があるので、ページを構成しやすいです。

two 1年のまとめ 
   全ての月を均等なページ数にしなくてもOK。
    特別な行事(入学式や七五三など)を
      ハイライトとして多くページを割いてもいいでしょう。

three 産まれたときから今までの写真を全てまとめる
   最近写真をあまり撮っていないという方は、
   時間を長い期間でくくり、ストーリーを作ってみてはいかがでしょうか。
   お子さんの成長過程の中でハイライト的な写真を集めてみるのも面白そうです。

threeのように長い期間で考えるといろんなテーマが考えられるのではないでしょうか。
「1回の海外旅行」ではなく、「これまで行った全ての海外旅行をまとめる」とか、
「ある1年」ではなく「保育園の3年間をまとめる」といったテーマもいいですね。

<表紙の写真について>
私は自宅で、インデックスサイズにプリントしました。
特別なソフトではなく、プリンターについている機能です。
かっこいい感じになるのでお勧めですが、普通の写真でももちろん構いません。
その場合、以下のサイズを参考にして下さい。
写真㊨→縦9×横7cm
写真㊧→縦9×横5cm

---------------------------------------------------------------

次に、アルバムを紹介します。

サイズは、縦21.5×横13.8cm。
全40ページ。

20111214_img_9999_12
表紙と裏表紙がこのように透ける素材になっています。

P1030645
ここがこのアルバムの画期的なところflair
いろんなサイズのペーパーがノートのように綴じられているんです。

P1030646
封筒も付いてるんですよ~。
これがアルバムの中央ページになります。
ここから左と右は同じペーパーが同じ順番で綴じられています 。
つまり・・・

P1030691_3 これが1ページ目で、

P1030692_4  これが最後の40ページ目。

というように同じペーパーが使われてます。
同様に2ページと39ページ、3ページと38ページ・・・が同じ柄になっています。
また、封筒はページ数に含まれていませんので
「全40ページ+封筒」と考えてください。

----------------------------------------------------------------

続いて、今回のキットの主な材料をご紹介します。

one マスキングテープ 

20111214_img_9999_1_2
6種各120cm。
ご紹介したとおり、
アルバムにはすでにいろんなパターンペーパーが使われていますので
柄はこのマスキングテープで足していきます。

two  アルファベットステッカー2種類

20111214_img_9999_3_2
グリーンのステッカーは小文字です。
両方とも数字あり。

three ジャーナルカード

20111214_img_9999_4_2
青と黄色の2色。計14枚。

four フレームとパターンペーパー

20111214_img_9999_2
パターンペーパーはハートを切り抜いて使います。
サイズは6×12インチ。

見本では、切符やカードなど旅行先で集めたものも少し使っていますが
ご了承ください。
それ以外のものは全てキットに含まれています。

みなさんのお手持ちの飾りやアルファベットステッカー、マスキングテープを
足して頂いてもOKですwink
ただし、中のページにはボタンなどの厚さがあるものは貼らない方がいいでしょう。

----------------------------------------------------------------

準備の手順としては、
one テーマを決める。
two 全体の構成を考え、写真の順番を決める。
   例:1ページ→ 市内の景色
     2、3ページ→子供の写真
     4、5ページ→食べ物
      ・
      ・
      ・
three 各ページで使う写真を決定する。
four 写真の大きさを考える。基本はLサイズがお勧めです。
five それぞれのページのデザインを考える。

事前にしっかり準備するもよし、
クラス後宿題にするもよし。
お好きな方法で作ってくださいhappy01

最後に、見本を数ページアップしますので、デザインの参考にして下さい。
   
20111214_img_9999_7
20111214_img_9999_8

20111214_img_9999_9
20111214_img_9999_10
20111214_img_9999_11
20111214_img_9999_13
毎度毎度ミニアルバムは宿題が多くて大変だと思いますが、
これを苦しみとせず(笑)楽しく作って頂ければと思いますwink

クラスでもお伝えしましたが、
先にお渡ししたミニアルバムを忘れないように、くれぐれもお願いします。

|

« 岡谷クラスでした | トップページ | パンダだらけ »

コメント

今日はありがとうございました。先ほどまで残りのページを作っていました。もう少しで完成しそうですshine
作っていて気が付いたのですが、私のアルバムページが4ページ少ないです(笑)カラフルな人のパターンのページがありませんでした。K さんは表紙二枚あったし、私のは足りないし…さすがアメリカン。そういうところアバウトですね(笑)
でも、写真の枚数が少なかったのでページが足りない方が私的には都合が良かったので問題なしですsmile
来月も楽しみにしてます。よろしくお願いします。

投稿: ソネ | 2012年1月14日 (土) 00:59

ソネさんへ

すごーい、もう完成間近ですかshine
一番乗りはソネさんかしら?
来月のクラスに持ってきてくださいね。

アルバムのページが足りなかったですかsign01
それは申し訳なかったですね。
ショップに出す前にパッケージを外して確認しなくては。
教えて頂けてよかったですup
ありがとうございましたwink

投稿: ちなつ | 2012年1月14日 (土) 10:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 岡谷クラスでした | トップページ | パンダだらけ »