« 新色ネイル | トップページ | みんなのレイアウトvol.6 »

2015年8月10日 (月)

キット制作の裏側の話

みなさん、こんにちはhappy01
夏休み満喫してますか~?

毎年お盆は家でじ~っとしてるんですが、今年は高速道路で大移動を予定してます。
ニュースでおなじみの渋滞に巻き込まれてしまうんでしょうか ?!coldsweats02

 

休み前にキットをいくつか作ってます。
まずは、2年ぶりの発売となる「キャンプのキット」。

ここで、突然思いついた夏休み特別企画!
「私流・材料のセレクト方法」をお届けしますwink
どうぞお付き合いくださいませ。

Img_4053

キャンプのキットを作ろうと思ったのは、このステッカーを見つけたから。
「特定のテーマ」でキットを作る場合は、
こういうステッカーがあると助かります。

で、同じシリーズのペーパーの中から、1枚だけ購入(ステッカー右の斜めライン)。
どんなデザインにするか決まってない状況で、
どのペーパーを買うか決めるのって難しいわ~coldsweats01
いつもそう思います。
でも、経験を積むとなんとか形になるもんですsmile

今回は、「ステッカーのじゃまにならない程度のカラフルなもの」
「裏面も使えそうなもの」を基準に選びました。


次。
ペーパー1枚だけでは作れないので、
手持ちのペーパーの中から合いそうなものをピックアップしていきます。

選択のポイントは、「色」と「雰囲気」。
ステッカーの色に合うもの、かつカジュアルな雰囲気のもの。
色が合ってても、エレガントなものはキャンプには似合いませんよね。

この条件に合う9枚のペーパーが選ばれました。
途中で、「青」に注目したのが分かるラインナップですねsmile


この段階でよくあること。
one 選んだペーパーの8割がドット柄catface
two 何十回セレクトしても、いつも選ばれないペーパーがあるcoldsweats02
three こっちの面を使おうと思って買ったのに、いつまでたっても出番がないから、断腸の思いで裏を使うbearing

そういう意味では、今回はなかなか使いやすいペーパーがセレクトされましたscissors


ここまで来たら、次は飾り系のセレクト。

Img_4054
ちょっとでも「使えそうかな」と思ったものを全部出していきます。
出しすぎると片付けが大変ですが、ここはとにかく出す。

「キャンプだからウッドなんて合いそう」happy01
「このボタン、色が合うわ~」って感じで選びます。



アイテムのセレクトが終わったら、いよいよ制作に入ります。
ここでホッとして、2日くらい放置されることもありますが(笑)、
今回はその日のうちに完成~。

どんなレイアウトになったかは、後日紹介しますwink

|

« 新色ネイル | トップページ | みんなのレイアウトvol.6 »

キット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 新色ネイル | トップページ | みんなのレイアウトvol.6 »