« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月25日 (金)

【報告】 松本クラスでした

池田町(松本の北)に呼んで頂いていたクラスが、
今回は松本に出張。

Img_6045g

そんな日に限って大雪・・・coldsweats02
11月にこんなに降るなんて反則だぁcrying

雪の中、遠くからご参加頂きましてありがとうございました。



皆さんの作品です。

Img_6042

Fさんは、素晴らしい構えでペイント用の水を吹きかけてくれましたsmile
激写したはずなのに、シャッターが甘くて残ってませんでした。
残念think

 

Img_6043

オレンジの反対色「ブルー」が目立つレイアウトはYさん作。
秋の青空がうすいブルーで美しいlovely
色についてのミニミニ講座、お役にたちましたでしょうか?

 

Img_6044

最後は、恐竜のお写真で作ってくれたNさん。
縦に並べてフラワーをちょっと縮めて、
台紙の着色をチラ見せ。
「そういうのもいいかもよ~」というアドバイスを採用してくれましたwink

 

また池田に呼んでくださいね~。
次は雪が降りませんようにsun

 

スクラップブッキングデザイナー 川腰千夏
スクラップブッキングキットの通販 Scrappers' Club
プロフィールはこちら

| | コメント (0)

2016年11月24日 (木)

5WAYキットvol.68 「BOY&GIRL」

BOY編、GIRL編と発売してきた5WAYキットですが、
今月は「BOY&GIRL」ということで、
男の子と女の子のレイアウトが両方作れるようになっています。

このキットが生まれたきっかけになったのは、

18

32518

この2つのシリーズ。
どちらも5WAYキット向きのアイテムだけど、
1つだけ選ぶことなんてできな~い!ということで
ミックスすることになったのでした。

 

それでは5つのレイアウトを見てきましょう。

Img_7340

1枚目は、カラフルなペーパーがかわいいGIRLレイアウト。
おうちのチップボードに合わせて、家の中で撮影した写真を選びました。

Img_7341

GIRLのチップボードは、ところどころゴールド加工されています。

 

Img_7342

2枚目は、男の子レイアウト。

今回の5WAYキットは、ステッカーやチップボードモチーフにこだわりすぎず、
「色」や「雰囲気」に合わせて写真を選びました。

男の子レイアウトは、一般的な「男の子カラー」でまとめてあるので
比較的どんな写真でも合わせやすいと思います。

Img_7343

女の子のチップボードはゴールドでしたが、
男の子のステッカーはシルバーが入ってます。

 

Img_7346

そして、3枚目も男の子キット。
公園で撮影した4枚の写真を飾りました。

Img_7356

日本人からすると「こけし」に見えるこの人形は、
兄弟の写真に合わせて、背丈を変えてみましたwink

 

Img_7348

4枚目は、また女の子レイアウト。
黒いペンで描かれているフラワーは、フリーハンドでカジュアルな雰囲気。
カラフルなペーパーやステッカーがよく映えます。

Img_7349

Crate Paperのキャラクター、ここ最近ずっとツボですheart

Img_7357

タッセルにもゴールドが。

 

女の子も男の子も各2枚作ったので、

Img_7350

最後はどちらでもいけそうなペーパーで。
見本の写真も、姉弟に登場してもらいました。

シンプルですっきりしていて簡単に作れる。
5WAYキットらしいレイアウトです。

 

写真は全部で9枚入れられます。
年内のの5WAYキットは、vol.68で終了となります。

 

11月キットは26(土)午前10時に発売します。
いつも発売している第4金曜日に松本クラスがあるため、土曜日に変更しました。
よろしくお願いします。

 

発売後にメルマガを発行しておりますので、
こちらからご登録をお願い致します。

 

スクラップブッキングデザイナー 川腰千夏
スクラップブッキングキットの通販 Scrappers' Club
プロフィールはこちら

| | コメント (0)

2016年11月23日 (水)

11月キット「スイーツのキット」

Img_7326blog

エレガントでロマンティックなキットができましたheart


Img_7327

おいしそうなケーキが並んだペーパー。
パリのカフェをテーマにしたシリーズです。

真っ白なエンボスパウダーを施した
エレガントなデザインのチップボードを組み合わせました。
画像では伝わりませんが、光沢のある美しい仕上がりになってます。

 

Img_7328

大きなパラソルの上にもケーキを乗せて。
メルヘ~ンsmile

 

Img_7329

形がかわいいマカロンは、
スクラップブッキングのモチーフにぴったり。

 

Img_7336

8インチのペーパーからモチーフを切り抜きます。
いつもはクラフトナイフを使うんですけど、
先日のクラスで生徒さんがみんなハサミで器用に切り抜いていたので
私も試してみたら・・・
ハサミだけで切れちゃいましたhappy02

ペーパーは全部で12枚入っています。
紺色を使わず、優しいカラーだけでまとめました。

 

Img_7332

カップのチップボードには、エンボスとsnowtexを。
カフェオレのような色合いと「泡」を表現してみました。

四角いのはなんだか分かりますか~?

 

 

答えは「角砂糖」ですhappy01
これ、色だけじゃなく質感も角砂糖っぽいんですよ~。
もとはタイルなんですけどね。

 

 

11月キットは26(土)午前10時に発売します。
いつも発売している第4金曜日に松本クラスがあるため、土曜日に変更しました。
よろしくお願いします。

発売後にメルマガを発行しておりますので、
こちらからご登録をお願い致します。

 

 

スクラップブッキングデザイナー 川腰千夏
スクラップブッキングキットの通販 Scrappers' Club
プロフィールはこちら

| | コメント (0)

11月キット「歯のキット」

Img_7295blog_2

またまたマニアックなキットが完成しましたsmile

テーマは「歯」。
乳歯が抜けたときの記録をスクラップブッキングしてみませんか?

 

Img_7298

パターンペーパーとアルファベットステッカーと歯のステッカーを組み合わせて
タイトルを作ってみました。
「HELLO NEW TEETH」=「こんにちは、新しい歯たち」と読んでくださいwink

 

Img_7299

この子たちは「Tooth Fariy」=「歯の妖精」です。
抜けた乳歯をコインに交換してくれるんだって~。
「歯」の模様が入ったドレスを着てますsmile

 

Img_7301

乳歯が抜ける、またはむりやり抜く(笑)ときって、
各家庭のいろんなエピソードがあるはず。
タグには、ジャーナルを書いてもいいですね。

私はアルファベットステッカーで「いい娘だね」とメッセージを入れました。

その下にあるピンクのピン「hooray」は、「やったー!」という意味。
歯が抜けた瞬間の叫びを表してますsmile

 

Img_7302

フラワーの右側に添えた丸いものは、
このキットにも使った
歯医者さんで使われてる「歯の裏側を見る道具」に見立てました。

 

Img_7300

ドーナツのブラッドを添えました。
ピンクのアイシングがかわいいでしょ~heart

甘いものを食べたら、

Img_7303

「ちゃんと歯磨きしようね」というメッセージ付きwink

 

11月キットは今週発売予定です。
毎月第4金曜日に発売していますが、
その日は松本クラスがあるため、26(土)午前10時からの発売になります。
発売後にメルマガを発行しておりますので、
こちらからご登録をお願い致します。

 

スクラップブッキングデザイナー 川腰千夏
スクラップブッキングキットの通販 Scrappers' Club
プロフィールはこちら

| | コメント (0)

2016年11月22日 (火)

【報告】 伊那クラスでした

ちょっとお久しぶりな感じだった伊那クラス。
10月も開催したのにね~confident

ご参加頂いた皆さん、ありがとうございました。


早速作品をご紹介~happy01

Img_6028

季節柄、ということで秋のキットを選んでくれたHさん。

見本は赤一色の紅葉でしたが、黄色もステキheart
いろんな動物たちが落ち葉の中に潜んでいるみたいになって、
娘さんが「あ~、キツネがいるよ~」と指をさして見つけてくれましたhappy01

 

Img_6031

同じキットで作ってくれたSさんは、パパと息子さんの男の子バージョン。

こちらは、あらいぐまに葉っぱをあげてますwink
ちょっとトラブルがありcoldsweats01動物が変わってますが、
Sさんオリジナルってことで、結果オーライじゃないでしょうか~。

 

Img_6029

今年の夏から参加してくださってるKさんの作品。
制作のスピードも上がってきて、時間内にしっかり完成してくださいました。
細かく切る部分が大変でしたねcoldsweats02

真っ白い服を着て眠っている赤ちゃんはまるで天使のようheart
このレイアウトにぴったりなお写真です。

 

Img_6027

Hさんは、アナザーピクチャーを参考にして、
ヨーロッパ旅行のお写真を持ってきてくれました。

「こういう写真ってスクラップブッキングしにくいと思ってた~」とのこと。
素敵な思い出がアルバムに追加されてよかったです。
私もフィレンツェ、行ってみた~いhappy01

 

伊那クラスは、松本・岡谷クラスとは違うスタイルで運営しています。

その名も、
「ショップにあるキットを選んで作ろう!」

 

このクラスのいいところは、
「今自分が作りたい写真で作れる」ってところ。

そして、スクラップブッキングの経験に合わせて
キットを選べるのもポイントです。

 

12月の伊那クラスもこの方法でやります。
12/19(月)9:30~12:00です。

オープンなサークルなので、どなたでも1回からご参加頂けます

伊那方面にお住まいの方で、
スクラップブッキングに興味のある方がいらっしゃいましたら、
私にご連絡ください。

サークルの主催者の方に私から連絡します。

 

詳しくはこちらをご覧ください。 

 

また、この「ショップにあるキットを選んで作ろう!クラス」は、
どこでも開催致します。

人数がある程度集まれば、いつでもクラスを開催しますので
リクエストしてくださいねhappy01

21_2

【11月クラス】
clock 25日(金) 
松本  9:30~12:00

【12月クラス】
clock 8日(木) 岡谷10:00~12:30
clock 9日(金)  松本  9:30~12:00
clock 14日(水)  松本  9:30~12:00

 

★ 「スクラップブッキング体験会」 
スクラップブッキングを知ってもらうための講習会を特別価格(参加費500円で開催。
詳しくはこちらをご覧ください。

ご都合に合わせて開催しますので、希望日をお知らせください。


★ 
幼稚園・学校・サークルなどの出張クラス
も承っております。
長野県外にも出張致します。
ご予算に応じたプロジェクトをご用意致しますので、お気軽にお問い合わせください。

 

お問い合わせは、こちらからお願い致します。

 

スクラップブッキングデザイナー 川腰 千夏
プロフィールはこちら

| | コメント (0)

2016年11月21日 (月)

11月キット「アドベントカレンダー風のクリスマスキット」

Blog

毎年恒例のクリスマスキット。
今年は「アドベントカレンダー風」のデザインにしてみました。

 

Img_7315

ゴールドのステッカーと
数字がデザインされたペーパーを組み合わせて。

このゴールドのステッカー、

Img_7308

アドベントカレンダーなどのプロジェクト用のものなので
「1~25」まで入っています。
普通のステッカーだったら「1」と「2」が足りませんよねsmile

そして、パッケージに入っていたフラワーを全部使って、

Img_7312

華やかに仕上げていきます。
シルバーのラメがたっぷりついたフラワーは、それだけでゴージャスですが、
今回のキット、さらにキラキラを足していきます。

フラワーに添えた白い葉っぱに、

Img_7313

グリッター付の氷の結晶クリアシート。

Img_7314

ゴールドの角が眩しいトナカイ。
そして、ペーパー自体もところどころキラキラしてます。

 

Img_7316

今年のサンタさんはこちらの方ですwink

Img_7311

ポンポンつきのニット帽をかぶった鳥、かわいいですheart01
ちょっと首をかしげてるところがポイント。

Img_7309

ツリー模様の靴下をぶら下げてみました。
こちらの靴下、他の模様もあるので、どんなのが入っているかお楽しみに~happy01

 

今年のクリスマスキットは淡いガーリーな色合いになりました。

12月クラスもクリスマスを予定しています。
そちらは、緑ベースの濃い色合いで、今回とは全く違うテイストです。

 

11月キットは今週発売予定です。
発売後にメルマガを発行しておりますので、
こちらからご登録をお願い致します。

 

スクラップブッキングデザイナー 川腰千夏
スクラップブッキングキットの通販 Scrappers' Club
プロフィールはこちら

| | コメント (0)

さあ、ここから!

私が応援している松本山雅。
昨日J2リーグの全日程が終了し、3位が決定しました。

2試合前までJ1自動昇格できる2位だったのに、
なぜこんなことにcryingと、やるせない思いでいっぱいでしたが、
ぐっすり眠ったら少し前向きな気持ちに。

11/27、12/4の昇格プレーオフを勝ち抜いて
何としてもJ1に昇格する!!!

試合後の反町監督のコメント。
「ここから気を引き締めて、2週間死ぬほど仕事をして、
(勝利の)アルプス一万尺を踊りたいと思います」

私もいろいろ願掛けして、
1週間死ぬほど仕事をして、
プレーオフ第1戦に臨みますbearing

Img_6005e

| | コメント (0)

2016年11月20日 (日)

<11月キットについて>

11月キットは第4週発売予定です。 
発売後にメルマガを発行しておりますので、
こちらからご登録をお願い致します。

スクラップブッキングキットのお店 Scrappers' Club

one 大きなハートの飾るスクラップブッキング
two  「1000円のキットvol.3」 
three  「アドベントカレンダー風のクリスマスキット」 今年はふんわり優しいカラーになりました。
four 「歯のキット」 
five 「スイーツのキット」 エレガント&ロマンティックな雰囲気です。
six 5WAYキットvol.68 「BOY&GIRL」

11月キットは以上6種類になります。
「190万アクセス記念プレゼント」をご用意しています。

当店ではお取り置きを承っておりますのでご利用ください。
スクラップブッキングキットのお店 Scrappers'   Club

4

mail お申し込み・お問い合わせはchinatsuk@marble.ocn.ne.jp
へお願い致します。

 

★ 「スクラップブッキングクラス」  詳しくはこちらをご覧ください。   

【11月クラス】 レイアウトはこちら
clock 25日(金) 
松本  9:30~12:00

【12月クラス】
clock  8日(木)   岡谷 10:00~12:30
clock 
9日(金)  松本  9:30~12:00
clock 14日(水)  松本  9:30~12:00

【1月クラス】
clock 12日(木) 岡谷 10:00~12:30
clock 13日(金) 松本 9:30~12:00

 

★ 「スクラップブッキング体験会」 
スクラップブッキングを知ってもらうための講習会を特別価格(参加費500円で開催。
詳しくはこちらをご覧ください。

ご都合に合わせて開催しますので、希望日をお知らせください。

 

★ 幼稚園・学校・サークルなどの出張クラスも承っております。
長野県外にも出張致します。
ご予算に応じたプロジェクトをご用意致しますので、お気軽にお問い合わせください。

スクラップブッキングデザイナー 川腰千夏
プロフィールはこちら

4_2

| | コメント (0)

2016年11月19日 (土)

11月キット「1000円のキットvol.3」

Img_7304blog

「1000円のキット」の第3弾が完成しました。
vol.1、vol.2とは違うテイストを、ということでシックな雰囲気に。

 

1枚のペーパーの両面を使って台紙にしたいとき、
これまではいらないペーパーをベースにしていましたが。

今回は、「どうして今まで思いつかなかった?」という節約術を使って
両面を使いつつ、1枚のペーパーだけで台紙を作ることに成功しましたwink

 

Img_7306

予算をオーバーしてしまいましたが、
どうしても使いたくてフラワーをプラスconfident

 

Img_7307

ペーパーは、違うメーカーのものを2枚組み合わせています。

落ち着いた雰囲気のレイアウトは、大人の写真にぴったり。
季節で選ぶなら、秋でしょうか。

後日、「アナザーピクチャー」でいろんな写真を試してみたいと思います。

 

「レイアウトを気軽に簡単に作りたい」という方に向けた新シリーズ。
スクラップブッキングを始めたばかりの方にお勧めです。

1,000円ですが、説明書もついているので、
スクラップブッキングを始めたばかりの方にも
楽しく作って頂けると思います。

私と同じように、
「レイアウトが完成したとき」に
いちばん喜びを感じるという方
に向けて作った「1000円のキット」。

「1000円のキット」がスタートした経緯はこちらをご覧ください。

 

11月キットは来週発売予定です。
発売後にメルマガを発行しておりますので、
こちらからご登録をお願い致します。

 

スクラップブッキングデザイナー 川腰千夏
スクラップブッキングキットの通販 Scrappers' Club
プロフィールはこちら

| | コメント (0)

2016年11月16日 (水)

秋さんぽ

1479274844572g

久しぶりのウォーキング。
落ち葉のにおいをかぎながら青空の下をのんびりと。

この前受講したウォーキング講習で、
「走りたくなったら走ればいい」と教えてもらいました。

気持ちのいい天気に後押しされて、ちょっとだけランニング。
体のすみずみに酸素がいきわたった気がして気持ちいいconfident

「もう少し歩いてみようかな」の一歩手前でやめたので
きっと明日もできるはず。

| | コメント (0)

アナザーピクチャー「little moments」

見本で使用した写真の他に
「こんな写真も合いますよ」
ご紹介する「アナザーピクチャー」。

写真選びの参考にして頂ければと思います。

 

今回紹介するのは「little moments」

20160728_1e76a6

見本はこちら。
「オレンジ」が目立つレイアウトなので、
オレンジが入っている写真がお勧めです。

 

20160728_1e76a6e

オレンジのTシャツを着ている写真を選んでみました。
雲のダイカットがあるので、
外で撮影した写真がお勧めです。

 

もうひとつ、「色」で選んでみると・・・

20160728_1e76a6t

消防車の写真もぴったり!

モデルちゃんたちの写真の中に必ずある消防車写真smile
地域でこういうイベントがあるんですね~。

このテーマでキットを作りたいところですが、
材料探しが大変そう・・・ということで、このキットをお勧めしますwink

 

20160728_1e76a6eg

季節で選ぶと、やっぱり「秋」がお勧めです。

 

20160728_1e76a6ega

写真の中に目立つ色がないものなら、どんな場面でも合わせやすいですwink

 

 

「色」の他に、写真選びをする際に気をつけたいこと。

それは、「被写体の向き」です。

レイアウトの右寄りに写真が配置されているので、
「左向き」または「正面を向いているもの」を選ぶと安定します。

20160728_1e76a6_2

いちばん最後のレイアウトに使った写真、
実はもともと「右向き」でした。

こうすると、「レイアウト自体は左側に空間があるのに
写真には右側に空間ができている」のでバランスが悪くなります。

「このレイアウトを見てると、心がざわざわする」という方は、
写真選びの基本ができているはずwink

 

「色」や「雰囲気」と一緒に、「被写体の向き」にも注目してみてくださいね。

 

いかがだったでしょうか?

「うちにあるあの写真に合いそう~」
っていうもの見つかりましたか?

写真選びのインスピレーションになりますようにhappy01

 

 

<これまで紹介した「アナザーピクチャー」>
camera 「tales of us」
camera 「BEST ever」
camera 「always together」
camera  「Miss Cutie」
camera  「Forever」
camera 「男の子の七五三キット」 (完売)
camera 「ジーンズのキット」 (完売)

 

スクラップブッキングデザイナー 川腰千夏
スクラップブッキングキットのお店 Scrappers' Club

| | コメント (0)

2016年11月10日 (木)

【報告】岡谷クラスでした

Img_5995

今月のクラスは塗る!とにかく塗る!smile
皆さん丁寧に仕上げてくれました。

 

Img_5998

Nさんは桜の時期に撮ったお写真で作ってくれました。
娘さんの笑顔がはじけてます。
さて、お部屋のどこに飾ってくれるでしょうか?

 

Img_5997

Mさんはロックンロール(笑)なお写真で。
こういうカジュアルな雰囲気もいいですね~happy01
リボンの結び方教えてくれてありがとう。

 

Img_5996

旦那さんとの2ショット写真で作ってくれたのはTさん。
「これからは子供たちだけじゃなく、夫婦2人の写真も残していきたい」と
こちらを選んできてくれました。
とってもステキ~heart

見本を作り終わってから
「ウエディングの写真でもよかったな~」と思ってたんですが
Tさんの作品を見て、大人写真の素敵さに感動しました~happy02

 

3人ともフラワーの色が少しずつ違うので
ぜひ見比べてみてくださいね。

ご参加頂きました皆さま、ありがとうございました。

 

このクラスはもう1回あります。
11/25(金)の松本クラスです。
まだお席がありますのでぜひご参加くださいね~wink

ご参加お待ちしてます。

 

21_2

<募集中のクラス・イベント>

★ 「スクラップブッキングクラス」  詳しくはこちらをご覧ください。   

【11月クラス】

clock 25日(金) 
松本   9:30~12:00

【12月クラス】
clock 8日(木)  岡谷 10:00~12:30
clock 
9日(金)  松本   9:30~12:00
clock 14日(水)  松本   9:30~12:00

【1月クラス】
clock 12日(木) 岡谷 10:00~12:30
clock 13日(金) 松本 9:30~12:00

 

★ 「スクラップブッキング体験会」 
スクラップブッキングを知ってもらうための講習会を特別価格(参加費500円で開催。
詳しくはこちらをご覧ください。

ご都合に合わせて開催しますので、希望日をお知らせください。   

★ 幼稚園・学校・サークルなどの出張クラスも承っております。
長野県外にも出張致します。
ご予算に応じたプロジェクトをご用意致しますので、お気軽にお問い合わせください。
 

お問い合わせは、こちらからお願い致します。 

 

スクラップブッキングデザイナー 川腰 千夏
プロフィールはこちら

| | コメント (0)

2016年11月 4日 (金)

アナザーピクチャー「tales of us」

見本で使用した写真の他に
「こんな写真も合いますよ」
ご紹介する「アナザーピクチャー」。

写真選びの参考にして頂ければと思います。

 

今回紹介するのは「tales of us」

70726f647563742f32303136303532375f3

もともとは結婚式のレイアウト。

 

これを「成長記録」に変身させると・・・

70726f647563742f32303136303532375_2

こうなりましたhappy01
いろんな年代の写真を組み合わせています。

エレガントなイメージのレイアウトですが、
カジュアルな写真でも結構いけますねwink

 

続いては、Iさんが撮ってくれた高原の写真で「アナザーピクチャー」。

70726f647563742f32303136303532375_3

とっても爽やかなレイアウトになりました。
夏のレイアウトにも合いますね。

 

赤ちゃんの写真にもいける気がしてきた~up

70726f647563742f32303136303532375_4

うん、いいね~heart

 

12インチのレイアウトで
5枚の写真を貼れるキットはほとんどありません。

ひとめでストーリーが分かるレイアウト、作ってみませんか?

 

いかがだったでしょうか?

「うちにあるあの写真に合いそう~」
っていうもの見つかりましたか?

写真選びのインスピレーションになりますようにhappy01

 

 

<これまで紹介した「アナザーピクチャー」>
camera 「男の子の七五三キット」
camera 「BEST ever」
camera 「always together」
camera 「ジーンズのキット」
camera  「Miss Cutie」
camera  「Forever」
camera 「Friends」(完売)
camera 「(仮)POOL  BUDDY」(完売)

 

スクラップブッキングデザイナー 川腰千夏
スクラップブッキングキットのお店 Scrappers' Club

| | コメント (0)

みんなのレイアウトvol.63

「みんなのレイアウト」と題して、
ショップのお客様が送って下さったキット作品を
ご紹介しています。

 

1477357340907

Yさんが送ってくださいましたhappy01

Yさんのコメント
ラブリ-なペーパーとステッカーに惹かれて買ったキット♪

どの写真で作ろうかといろいろ考え、
娘が小さいころに手でハートを
作ってくれてる写真をメインに娘の写真ばかりで作りました。

将来の夢はファッションデザイナーと言い続けている彼女。

数年前、キッザニアで体験した写真やモデル張り?のポ-ズ写真を配置しました。

 

「おしゃれ」がテーマだったこのキット。
ファッションデザイナーが夢だという娘さんにぴったりですheart
大きくなって、このレイアウトをどんな気持ちで見返すのか楽しみだわ~wink

ハートのステッカーとハートのポーズが
最高の組み合わせですねwink

Yさん、シェアしてくださってありがとうございましたhappy01
またお待ちしています。

 

「ブログでシェアしてもいいですよ~」という方は
ぜひ
chinatsuk@marble.ocn.ne.jp まで送ってください。

いろんな方のレイアウトを見るのって勉強になりますし、
私もどんな写真を合わせて作られたのか、
どんなアレンジをされているのか、
とっても気になるのでwink
どしどし送ってください。

ブログやFacebook、インスタグラムなどの
SNSへのリンクも載せさせて頂きますので、
希望される方はご連絡くださいねhappy01

 

「みんなのレイアウト」のバックナンバーはこちらです。
ぜひご覧ください。 

 

スクラップブッキングデザイナー 川腰 千夏

 

| | コメント (0)

【参加者募集中】11月クラス

11月クラスは、
大きなハートのウッドを使った「飾るスクラップブッキング」。

フラワーをたっぷり飾って、ゴージャスな雰囲気に仕上げます。

 

Img_7211g



<日時と場所> 
 までご予約頂けます
clip 岡谷クラス 11/10(木) 10:00~12:30  イルフプラザ第3和室
clip 松本クラス 11/9(水)&25(金) 9:30~12:00 アルウィン会議室 

4人以上集めて頂ければ、日時の調整を致します。
アルウィン、イルフプラザ以外の場所にも出張致します。

リクエストをお待ちしてますhappy01

<お申込み> chinatsuk@marble.ocn.ne.jpへお願いします。

<参加費> 5,150円(キット代金・講習費・施設費込み)  

 

<持ち物>
clip  写真  Lサイズ半分横1枚
clip クラフトナイフ
clip グロッシーアクセント
(持ってきて頂いた方は50円引きになります。)
clip グルーガン(持ってきて頂いた方は50円引き。スティックはこちらで用意します。)
clip 基本的な道具 こちらをご覧下さい。 


★ のり(テープのり液体のり)は、スクラップブッキング用のものをご用意ください。
お持ちでない方には当日販売致します。

★ ご予約後にキャンセルされた場合は、
説明書付きのキットをお渡しします。
その場合、講習費・施設費を除いた金額を頂きます。   

21


Img_7224

ハートは、27×27cmと大きめサイズ。
厚さは0.6cmになります。

このハートに、

Img_7220

クラス初登場の着色剤を使って、ひび割れ加工をしていきます。
アンティーク風に仕上がりますよwink

 

Img_7218

ピンク系のフラワーをたっぷり飾って、
ダークブラウンの羽根とシフォンで引き締めます。

グルーガンでしっかり貼りたいので、
少し作業時間が長くかかります。

グルーガンをお持ちの方は持ってきて頂けると助かります。

 

このハート、ちょっと珍しいアイテムですよね。
そこで「珍しい」をキーワード
これまでレイアウトに使っていないアイテムをいろいろ集めてみました。

Img_7216

小さい瓶の中にはピンクのビーズを入れて。
「飾るスクラップブッキング」ならではの立体アイテムです。

その左上の丸い飾りは・・・

Img_7215

なんと!なんです。

クマの顏が見えますか~?
ピントが合わせづらくボケちゃってますが、
実際は普通の鏡と同じように映ります。

Img_7221

天使の羽のメタルも添えて。

Img_7219

クラフトナイフで、ペーパーの柄をカットします。

 

Img_7222blog_2

ハートの下の部分が少し平らになっているので、
イーゼルに飾ったり、壁に立てかけたりできます。
残念ながら、壁にぶら下げるための穴は開いていませんthink

Img_7223b

12インチのペーパーに置いてみました。
サイズ感が伝わるでしょうか。


ウッドのハートが高額のため、
講習費が高くなってしまいましたが、
お値段以上の(笑)存在感がありますwink

皆さまのご参加を心よりお待ちしております。

 

21_2

<募集中のクラス・イベント>

★ 「スクラップブッキングクラス」  詳しくはこちらをご覧ください。   

【11月クラス】

clock 9日(水)  松本   9:30~12:00
clock 10日(木) 岡谷 10:00~12:30
clock 25日(金) 
松本   9:30~12:00

【12月クラス】
clock 
9日(金)  松本   9:30~12:00
clock 14日(水)  松本   9:30~12:00

 

★ 「スクラップブッキング体験会」 
スクラップブッキングを知ってもらうための講習会を特別価格(参加費500円で開催。
詳しくはこちらをご覧ください。

ご都合に合わせて開催しますので、希望日をお知らせください。   

 

★ 幼稚園・学校・サークルなどの出張クラスも承っております。
長野県外にも出張致します。
ご予算に応じたプロジェクトをご用意致しますので、お気軽にお問い合わせください。
 

 

お問い合わせは、こちらからお願い致します。

 

スクラップブッキングデザイナー 川腰 千夏
プロフィールはこちら

| | コメント (0)

2016年11月 1日 (火)

連載「私、スクラップブッキングを仕事にしました」vol.14: 「トライ&エラー&トライ」

こんばんは。
長野県在住のスクラップブッキングデザイナー、川腰千夏です。


これまでの話は、以下からご覧くださいね。

clip プロローグ 「スクラップブッキングを文化にする」
clip プロローグ 「指針があれば行動できる」

連載「私、スクラップブッキングを仕事にしました」
clip vol.1  「最初から仕事でした」
clip vol.2  「資格は必要か?」
clip vol.3  「自分次第です」
clip vol.4  「出会い、そしてサヨナラ」
clip  vol.5 「クラスの告知方法は?」
clip  vol.6 「最初の生徒さん」
clip  vol.7  「応援あってこそ」
clip vol.8 「ネットショップオープン」
clip  vol.9  「つながり」
clip vol.10  「仕入れにも歴史あり」
clip  vol.11  「2人のディーバ」
clip  vol.12  「Scrappers' Club専属です」
clip vol.13 「7年の歩み」

19

vol.14   「トライ&エラー&トライ」

 

2005年2月にショップをオープンしてから11年。
これまでいろんな種類のキットを作ってきました。

季節や行事をテーマにしたキットを中心に、
2007年には「レッスンキット」を、
2008年には「3WAYキット」と「5WAYキット」を、
テーマを設けた「プロジェクトキット」や
簡単に作れる「さいしょのキット」、
2013年には、写真整理に役立つ「マンスリープロジェクトキット」を発売しました。

レッスンキットは、のべ1,575人の方に受講して頂き、
5WAYキットは67回で1,912個買って頂きました。

本当にたくさんの方にご利用頂き、
感謝の気持ちでいっぱいですhappy02

 

どういうキットが求められているのか、
どんな価格帯がいいのか。

私なりにいろいろ分析してキットを作ってきました。

写真がたくさん入れられるもの。
新しいテクニックが学べるもの。
簡単に作れるもの。
珍しいテーマのもの。
シックなもの、ポップなもの。

ただ、これだけたくさんキットを作ってきても、
正解はよく分かりませんcoldsweats01

 

そんな私が心がけたことは
「とりあえず作ってみる」ということ。

自分が思いついたものは、どんどんチャレンジしました。

もし受け入れてもらえなければ、
気持ちを切り替え(難しいですがcoldsweats02)、
また新しいキットにチャレンジする。

その繰り返しでここまで続けてきたように思います。

「トライ&エラー」して、また「トライ」する。
そんな感じです。

 

キットについている「説明書」も同じ。

「分かりやすかったので、スクラップブッキングが初めての私にも作れました」
「クラスに参加したみたいでした」


いまだに、説明書を作ることに対して腰が重い私ですがcatface
こういったお声を頂いて、
「もっと分かりやすくするにはどうすればいいか」と
試行錯誤しながら、何度もリニューアルしてきました。

 

実は最初の頃、説明書は手書き。

Img_4926t

それだけ簡単に作れたということもありますが、
ただ単にWordが使えなかっただけcoldsweats02


その後、サクラクレパスを通じて頂いたお仕事で、
ある通信販売の会社の担当者の方からcatface
「手書きはダメ。手順を細かく書いてください。」と言われ。

何度もやり直しを要求され、
細かすぎるくらい指示され、
「面倒だな・・・catface」と反発していた私ですが(笑)
おかげさまで、今の説明書に近づくことができました。

これまで何度もマイナーチェンジしてきましたが、
先月、従来のB5からA4サイズに変更して
さらに見やすくなったと思いますhappy01

これが完成版という気もしますが、
さらにいい方法が見つかったら、積極的に改良していきたいと思ってます。

 

つづく

| | コメント (0)

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »