« アナザーピクチャー「卒園と入学のキット GIRL」編 | トップページ | みんなのレイアウトvol.81 »

2017年4月27日 (木)

【報告】4月クラス みんなのレイアウト

1月からリニューアルした、松本岡谷クラス。

Img_1088Img_1087_2

皆さんにお渡ししたのは、
着色できる12インチペーパーと、Kaisercraftのペーパーセット、
フラワー、リボン、そしてwycinankaのチップボード。


早速ご紹介しましょうhappy01

 

001_2

「たくさん写真を使うこと」
「写真を丸くすること」をテーマに掲げてクラスに乗り込んでくれた(笑)Hさん。

写真を配置しているときに、
「やっぱり枚数が多いとまとまらない・・・」と諦めそうになっていましたが、
私からのアドバイスを参考にしながら、
無事に完成までもっていってくれましたgood

完成した後も、「ここをもうちょっと直してみよう」と、最後まで粘ったHさん。
その姿勢に乾杯!wink

 

001

Hさんは、お孫さんの入園式のお写真で。

私の見本と同じように正方形にカットするのはもったいなかったので、
縦長のままでチャレンジしてくださいました。

ペーパーを切って、エッジを着色して、と今回は作業が多かったんですが、
「へ~、こういう方法があるんだね」と、
たくさん吸収してくださいましたhappy01

 

003

Yさんは、モノクロ写真で挑戦!

ダイカットをたくさん使って、おもしろいデザインになってますね~。
色数が多いダイカットを目立たせるために、
その他のペーパーの色は抑えめに。

ダイカット以外のペーパーは破る。
ダイカットは破らない。

色以外にもそんなコントラストをつけてありますね。

改めて作品を見ながら、作者の意図を探るのも楽しいですsmile

 

004

Sさんは撮ったばかりのお写真で。

大好きなお姉ちゃんとの2ショット。
「この写真で作ってね」と娘さんからリクエストをもらったそうwink

スッキリとバランスのとれた作品だと思うんですが、
「今回は何にも考えずに来たからダメだ・・・。」と反省していたSさん。

次回のクラスを楽しみにしてますsmile

 

0052

一方(笑)、あらかじめデザインを考えて来てくれたNさんの作品。

男の子が3人写っていますが、左の2人は双子ちゃんではありませんsmile
「表情が違うからどっちも貼りたい」とNさん。
そういう、「〇〇したい!」って気持ち、大切ですよね。
そのためにはどうすればいいか、っていうアイデアの源になるので。

お手持ちのフラワーもプラスして、華やかな1枚になりました。

 

18194874_1236673909784687_701684135

お家で完成させて送ってくれたHさんの作品。

チップボードのカットの仕方、貼り方、斬新!
かっこいい!
この色もよかったね~happy01

下の写真を目立たせるために、タイトルを入れたHさん。
最初の構想にないアイデアが、
「修正したい」ってところから生まれてくるのって楽しいんですよね~。

いい色だな~と思ったら、ピンクのアルファベットにゴールドのインクを足したそう。
あのピンクだとちょっと濃すぎるよね。
って、この画像を見ただけでAmerican Craftsのものだと当てた私には、
どんな色かも分かるのでした~smile

 

宿題になってしまった方が多かった4月クラス。
Sさん、Fさん、首を長くして完成品を待ってますねwink

 


最後に私のレイアウト。

Sblog

こちらのキットは販売中です。
クラスの生徒さんの作品もぜひ参考にしてくださいね。

 


【5月クラス】
clock 11日(木) 岡谷イルフプラザ 10:00~12:30
clock 12日(金) 松本アルウィン会議室 9:30~12:00
clock  15日(月) 伊那いなっせ 9:30~12:00 詳しくはこちら
clock 16日(火) 松本アルウィン会議室 9:30~12:00

mail お申し込み・お問い合わせはchinatsuk@marble.ocn.ne.jpへお願い致します。

 

スクラップブッキングデザイナー 川腰千夏
clip プロフィール
clip スクラップブッキングキットのお店 Scrappers' Club オリジナルキットを販売。
clip Facebookページで最新の情報をお届けしています。
clip インスタグラムでレイアウト公開中。

|

« アナザーピクチャー「卒園と入学のキット GIRL」編 | トップページ | みんなのレイアウトvol.81 »

クラス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« アナザーピクチャー「卒園と入学のキット GIRL」編 | トップページ | みんなのレイアウトvol.81 »