« 「BEST EVER」キット ★5/31で販売終了です★ | トップページ | 完成キット「No.002」 »

2017年5月16日 (火)

たまったキットを攻略しよう!

当店では、これまで816種類のキットを発売してきました。

「キットがたまってきちゃったんですよねぇ」
ときどき、いえ、頻繁にsmile、そんな声を耳にします。

そこで!
たまったキットが作りたくなるように、「キット攻略法」を提案させていただきます。

合言葉は「千里の道も一歩から」。
すきま時間を使いながら、少しずつ前に進んでいきましょう。


それでは、Let's start note

one キットを集める

Img_8106

まず、おうちにあるキットを1か所にまとめましょう。
いくつあるのか、何があるのか、現状を把握することからスタートです。

 

two 説明書を袋から出して、クリップで留める。

Img_8108

説明書だけ袋から出して、クリップやホチキスで留めます。

Img_8115_2

後で戻すときに混乱しないように、袋にキットのタイトルを書いておくことをお勧めします。

説明書だけならかさばらないので、

Img_8118

こんな風にまとめて、キットに合う写真を探していきましょう。

 

three キットごとにフォルダを作る。

1

キットのタイトルをつけたフォルダを作ります。

Img_8109

説明書には写真サイズが書いてあるので、フォルダ名のところに記入してもいいですね。

ここが時間短縮ポイント!
1つのキットを作るときに、いろんな写真を見ると思います。
キットを作る度に探すよりも、まとめて探せば時間が短縮できます。


1_2

「あじさい」「ブルー系」「笑顔」「卒園」「動物園」
キットに使えそうな写真をフォルダにコピーしていきます。

あまり時間がなかったら、1枚だけコピーしておきましょう。
どの写真を使うかこの時点で決めなくても、1枚選んでおけば撮影日が分かるので、
他の写真が入ってるフォルダにアクセスしやすくなります。

ここで注意!
写真は、「移動」ではなく「コピー」しましょう。
「使うかも」と思ってフォルダに分類したけど結局使わなかった、ということが出てくるかもしれません。
元のフォルダに戻すのは手間。
「コピー」しておけば、使わなかったものは捨てても元のデータは残っています。

2g

 

「笑顔」のフォルダにかわいい笑顔を集めてみました。

 

Img_8124

プリントまでできたら、キットの袋に入れておきましょう。
時間ができたときにすぐ取りかかれます

 


この作業をしていくうちに、「作りたい気持ち」がきっと生まれてきます
もし途中で「作りたい!」と思ったら、その時点で制作にとりかかりましょう。

フォルダを作ることが目的ではありません。

一度作り始めてしまえば、「こっちのキットも作っちゃおう!」という気持ちが起こるはず。
「作る」ことがいちばんの刺激になりますhappy01

 

ここから先はちょっとしたコツをご紹介wink

pencil 写真を大きいサイズで表示したい

E

「マイピクチャ」の右上、赤い矢印の部分をクリックすれば、

2_2

写真の表示サイズが選べます。
「特大」にすると表情までしっかり見えます。

 

pencil いつかスクラップブッキングしたい写真を集めておく

1a

気に入っている写真や行事の写真など、
「いつかスクラップブッキングしたい」という写真を集めたフォルダを作っておきます。

3

レイアウトを作るときはまずここからチェックする、という習慣をつけておけば
写真選びが楽になります。

このときも、「移動」ではなく「コピー」しましょう。


pencil 便利な道具を使う

Img_39641

当店で販売している「ペーパー収納ケース」

「途中まで作ったけど、
完成させるまでの時間はないから片づけなくちゃ」ってときありますよね。
そんなとき、このケースにひょいと置いておけば、
時間ができたときに続きから作ることができます


pencil 写真プリントをスムーズに

写真を分割してプリントしたい場合は、この記事を参考にしてください。

 

さあ!とにかく1枚作ってみましょう。
「やっぱりスクラップブッキングって楽しい」という気持ちが湧いてくること、保証しますhappy01

 

スクラップブッキングデザイナー 川腰千夏
clip プロフィール
clip スクラップブッキングキットのお店 Scrappers' Club オリジナルキットを販売。
clip Facebookページで最新の情報をお届けしています。
clip インスタグラムでレイアウト公開中。

|

« 「BEST EVER」キット ★5/31で販売終了です★ | トップページ | 完成キット「No.002」 »

スクラップブッキングのあれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「BEST EVER」キット ★5/31で販売終了です★ | トップページ | 完成キット「No.002」 »