クラス

2017年5月26日 (金)

5月クラス みんなのレイアウト

5月クラスに参加してくださった皆さんのレイアウトを紹介しますhappy01

 

003_2

Hさんは、見本とは違う写真サイズ、向きで挑戦してくれました。

丸いペーパーにステッチするのがちょっと大変かな、いうことで(Hさんは男性スクラッパーなのですwink)、
その代わりにdew dropsを並べて。
透明感がプラスされてとっても爽やかですhappy01

 

010

丸い部分を星に変えたのはMさん。
2人で頭を悩ませながらステッチしました(笑)
簡単にするつもりが、かえって難しいことになっちゃったけど、
糸がしっかり見えてるのがかわいいです。

翌日の松本クラスで、見本として画像を使わせてもらいました。
ありがとう~heart

 

002

娘さんの表情がかわいい写真で作ってくれたのはMさん。

レイアウト全体が男の子っぽいイメージなので、ステッチはピンクに。
矢印のチップボードの色もかわいい!
ぴったりのスタンプパッドを見つけてくれましたgood

 

004

久しぶりにクラスに来てくださったKさん。
お子さんの世話をしながらも、時間内に完成させてくれました。
相変わらずの決断力にホレボレしましたよ~lovely

久しぶりの12インチ、楽しんで頂けましたか?
またお待ちしてますね。

 

006_2

オリジナルのデザインで作ってくれたのはSさん。
「前回はノープランだったから、今回は考えてきたよ~」。

ダイカットを「逆くの字」に配置して、その形が強調されるように、黄色の糸をプラス。
最初は丸く配置する予定だったんですが、
いろんな形のダイカットがなかなか言うことを聞かず(笑)

でも、そのうまく行かない部分を、
工夫して納得のいく形にするのが楽しいところなんんじゃないかな、と個人的には思ってますconfident

 

Image1

Nさんは、なんと6枚の写真に挑戦!
「この写真を全部入れたい」という気持ちを諦めず、試行錯誤してくれました。

ダイカットも多いし、ペーパーもカラフルだし、
ここにたくさんの写真を入れるのって難しかったですよね。
でも、ごちゃごちゃすることなく、うまくまとまってると思いますhappy01

星型が、写真の雰囲気とぴったりです。

 

001

ハート型も見てみたい、という私のリクエストに応えてくれたYさん。
写真やダイカットを重ねる場所を間違えると、ハートに見えなくなる危険性と
必死に闘ってくれました(笑)

レイアウト左下の3つのフラワーが、3兄妹を表してますねhappy01

dew dropsの並べ方、色の選び方、どちらもいいバランスです。

 

Img_5462

Kさんはお孫さんのお写真で。

ステッチに注目~!
糸の始まりと終わりを長くして蝶々結びにしてあります。

「長さは後で調整しますね。何かに使えるかもしれないし」と、残りはお家で作ってくださったんですが、
ハートがついてる~heart
かわいい~lovely

このひと工夫にいつも驚かされてる私です。

 

002_2

Hさんは息子さんとの2ショット写真で作ってくれました。

ステッチの紺色がとてもいい!
ダイカットの色と息子さんの洋服の色に合ってるし、
菜の花の黄色とのコントラストが効いてますgood

矢印のチップボードを着色するかどうか悩んでいたHさん。
マスキングテープで防御しながら(笑)、矢印部分にだけグリーンをプラスしてくれました。

 

クラスにご参加頂きました皆さま、ありがとうございました。

5月クラスのレイアウトはキットとして発売しますので、よろしくお願いしますwink

 

【6月クラス】 内容はこちらをご覧ください。
clock  8日(木) 岡谷イルフプラザ 10:00~12:30   
地図はこちら 
clock
  9日(金) 松本アルウィン会議室 9:30~12:00 地図はこちら  
new 10日(土) 岡谷イルフプラザ 10:00~12:30
clock 28日(水) 松本アルウィン会議室 9:30~12:00

<参加費>  2,500(キット代金・講習費・施設費込み)  

<持ち物> 
clip 写真 見本はLサイズ横1枚・Lサイズ半分横1枚
clip クラフトナイフ(お持ちの方のみ) 封筒に切り込みを入れます。
clip 基本的な道具 こちらをご覧下さい。 

★ のり(テープのり液体のり)は、スクラップブッキング用のものをご用意ください。
お持ちでない方には当日販売致します。

<お申込み> chinatsuk@marble.ocn.ne.jpへお願いします。

皆さんのご参加をお待ちしていますhappy01   

21_2

<6月の「体験会&キットクラス」 時間は全て10:00~12:00 詳しくはこちら
clock  21日(水) 松本やまびこドーム
clock 22日(木) 松本やまびこドーム

【7月クラス】 
clock 13日(木) 岡谷イルフプラザ 10:00~12:30
clock 19日(水) 松本アルウィン会議室 9:30~12:00
clock 21日(金) 松本アルウィン会議室 9:30~12:00

<7月の「体験会&キットクラス」 時間は全て10:00~12:00 詳しくはこちら
clock  7日(金) 岡谷イルフプラザ

clock
 15日(土) 松本やまびこドーム
clock 18日(火) 松本やまびこドーム
clock
25日(火) 岡谷イルフプラザ

mail お申し込み・お問い合わせはchinatsuk@marble.ocn.ne.jpへお願い致します。

| | コメント (0)

2017年5月19日 (金)

【募集】6月クラス

Img_8066blog

見本通りに作って頂いてもいいですし、自由に作って頂いてもOKですwink

 

使ったペーパーはこの2枚。

Photo

344316

当店初登場「49 and market」というメーカーのものです。

しっかりした厚みなので、

Img_8067

マスクとミストで着色していきます。

Img_8073

この5色を持っていくので、お好きなものを使ってください。
ちなみに、私は左から2つめを使いました。

 

0000745856

新しく買ったスタンプ!
私にしては珍しく(笑)蝶々は登場しませんでしたが、お好きなものを使ってくださいね。

Img_8068

ここと

Img_8069

ここに押しました。

 

Img_8074

今回、キットにスタンプがついてます。

Img_8071

ニュアンスをつけるのに活躍してくれます。

 

Img_8072

茶色い飾りは、ミストを吹きかけると白い模様が出てくるというレアアイテム。
お好きなミストで着色してください(これ、ミストじゃないと柄が浮き出てこないんです)。

 

Panelimg

これらも持っていきますね。

当日いろいろご相談くださいませwink

 

【6月クラス】 クラスのご案内
clock  8日(木) 岡谷イルフプラザ 10:00~12:30   
地図はこちら 
clock
  9日(金) 松本アルウィン会議室 9:30~12:00 地図はこちら  
new 10日(土) 岡谷イルフプラザ 10:00~12:30
clock 28日(水) 松本アルウィン会議室 9:30~12:00

<参加費>  2,500(キット代金・講習費・施設費込み)  

<持ち物> 
clip 写真 見本はLサイズ横1枚・Lサイズ半分横1枚
clip クラフトナイフ(お持ちの方のみ) 封筒に切り込みを入れます。
clip 基本的な道具 こちらをご覧下さい。 

★ のり(テープのり液体のり)は、スクラップブッキング用のものをご用意ください。
お持ちでない方には当日販売致します。

<お申込み> chinatsuk@marble.ocn.ne.jpへお願いします。

 

皆さんのご参加をお待ちしていますhappy01   

21_2

<6月の「体験会&キットクラス」 時間は全て10:00~12:00 詳しくはこちら
clock  21日(水) 松本やまびこドーム
clock 22日(木) 松本やまびこドーム

【7月クラス】 
clock 13日(木) 岡谷イルフプラザ 10:00~12:30
clock 19日(水) 松本アルウィン会議室 9:30~12:00
clock 21日(金) 松本アルウィン会議室 9:30~12:00

<7月の「体験会&キットクラス」 時間は全て10:00~12:00 詳しくはこちら
clock   7日(金) 岡谷イルフプラザ

clock
 15日(土) 松本やまびこドーム
clock 18日(火) 松本やまびこドーム
clock
 25日(火) 岡谷イルフプラザ

| | コメント (0)

2017年5月12日 (金)

【募集】 5/25(木)「体験会&キットクラス」開催決定!

5/25(木)の「体験会&キットクラス」の開催が決まりました。
まだお席がありますので、体験会、キットクラスどちらでもご参加頂けます。
体験会とキットクラスは同時に開催します。

【体験会】
「1000円のキット」の中からおひとつ選んで頂きます。

キット代、講習費、施設費込みで、参加費は1,500円。
「体験会」という名前ですが、経験者の方でもご参加頂けます。

 

【キットクラス】
ショップにあるキットの中からお好きなものを選んで作って頂くクラスで、
参加費は、「キット代+500円(講習&施設費)」になります。

すでに購入して頂いたキットを持ってきて頂ければ、+500円でご参加頂けます。

 

<お申込み> chinatsuk@marble.ocn.ne.jpへお願いします。

皆さまのご参加をお待ちしていますhappy01 

------------------------------------------------------------------------

★ 募集中のクラス ★

<5月の「体験会&キットクラス」> 時間は全て10:00~12:00 詳しくはこちら
clock 
20日(土) 岡谷イルフプラザ
clock  23日(火) 岡谷イルフプラザ
clock 24日(水) 松本やまびこドーム
clock 25日(木) 松本やまびこドーム  開催決定!参加者募集中です。

【6月クラス】 クラス内容はこちら
clock 8日(木) 岡谷イルフプラザ 10:00~12:30
clock 9日(金) 松本アルウィン会議室 9:30~12:00
clock 28日(水) 松本アルウィン会議室 9:30~12:00

<6月の「体験会&キットクラス」 時間は全て10:00~12:00 詳しくはこちら
clock   3日(土) 岡谷イルフプラザ
clock 12
日(月)  岡谷イルフプラザ→参加希望1名
clock  21日(水) 松本やまびこドーム
clock 22日(木) 松本やまびこドーム

【7月クラス】 
clock 13日(木) 岡谷イルフプラザ 10:00~12:30
clock 19日(水) 松本アルウィン会議室 9:30~12:00
clock 21日(金) 松本アルウィン会議室 9:30~12:00

<7月の「体験会&キットクラス」 時間は全て10:00~12:00 詳しくはこちら
clock   7日(金) 岡谷イルフプラザ

clock
 15日(土) 松本やまびこドーム
clock 18日(火) 松本やまびこドーム
clock
25日(火) 岡谷イルフプラザ

★ 幼稚園・学校・サークルなどの出張クラスも承っております。
長野県外にも出張致します。
ご予算に応じたプロジェクトをご用意致しますので、お気軽にお問い合わせください。

スクラップブッキングデザイナー 川腰千夏
clip プロフィール
clip スクラップブッキングキットのお店 Scrappers'  Club オリジナルキットを販売。
clip Facebookページで最新の情報をお届けしています。
clip インスタグラムでレイアウト公開中。

| | コメント (0)

2017年5月10日 (水)

【募集】5月クラス

お知らせが遅くなってすみませんcoldsweats02

1月からリニューアルしたクラス。
4ヶ月新しいスタイルでやってきましたが、このまま続けていった方がいいのか
いろいろ考えておりまして・・・。

開催日が迫ってることもあり、
また、新しく提案したいこともあり、
今月は見本のレイアウトをアップすることにしました。

迷走してしまってすみませんshock

 

Img_7966blog

今月は、Pinkfresh Studioのペーパーとダイカットのレイアウトを使います。

 

18

たっぷり入っているので、組み合わせをお楽しみください。
ポップアップステッカーを持っていきますね。


ここからが新しい試み。

Img_7967

見本ではペーパーから4つの丸を切っているんですが、

Img_7945_2

星とハートのダイも持っていくので、お好きなものを使ってください。

Img_7946

丸いペーパーを刺繍糸でステッチしたんですが、
何色か持っていくので、お好きなものを使ってくださいね。

 

18_2

wycinankaのチップボードは、

Img_7956

お好きな色に塗ってください。

Img_0284_2

これを持っていきます。

Img_0285

これも持っていくので自由に使ってください。



1~4月のクラスのように、自由にレイアウトを考えて作って頂いてももちろんOKですwink

「私は3枚写真を入れたいんだけど、どうすればいいですか?」
「丸じゃなくて、ペーパーを星形にしたいんだけど、どんなデザインにすればいい?」と、
相談してくださいね。

そう!
私が考えればいいんですよね。
皆さんに丸投げしすぎちゃったかも、という考えに至りまして・・・。


変な例えですが、
料理があまり得意でない私が、
「次回は、鶏肉とコリアンダーを使って、自由に料理を作ってください」と投げられ、
「コリアンダーって何???」と疑問のままクラスに行って、
その場でコリアンダーの説明をされて、すぐ作るって感じでしょうか。
こんな状態パニックですcoldsweats02

もちろん、コリアンダーを事前に調べていけばいいんですけどね。
でも、使い方を知りたいからクラスに行く、とも言えるしcatface


今月のクラスに言い換えると、
「作るレイアウトはこれですが、味付けは少し変えてもいいですよ。
でも、すっごく味を変えたい人は私と一緒に作り変えましょう!」という感じでしょうか。


作りたい写真で、作りたい枚数で、好きなデザインで作ってほしい、
と思ってリニューアルしたクラス。
「うまくいくかな~」と思いながら、
でも「やってみなくちゃ分からない」という気持ちもあり、
皆さんに大きなチャレンジをして頂きました。

私の「こんなクラスにしたい!」という思いだけで突っ走るのもどうかな?と思ったので、
今回新たな方法を提案させてもらいました。

また皆さんのご意見も聞かせてください。

 

5月クラス】 クラスのご案内
clock 11日(木) 岡谷イルフプラザ 10:00~12:30   
地図はこちら 
clock
 12日(金) 松本アルウィン会議室 9:30~12:00 地図はこちら  
clock 16日(火) 松本アルウィン会議室 9:30~12:00

<参加費> 2,550円(キット代金・講習費・施設費込み)  

<持ち物> 
clip 写真 見本はLサイズ横1枚・Lサイズ半分横1枚
clip 刺繍針(お持ちの方のみ)
clip 基本的な道具 こちらをご覧下さい。   

★ のり(テープのり液体のり)は、スクラップブッキング用のものをご用意ください。
お持ちでない方には当日販売致します。

<お申込み> chinatsuk@marble.ocn.ne.jpへお願いします。

 

皆さんのご参加をお待ちしていますhappy01   

21_2

<募集中のクラス・イベント> 

<5月の「体験会&キットクラス」> 時間は全て10:00~12:00 詳しくはこちら
clock 13日(土) 松本やまびこドーム
clock 
20日(土) 岡谷イルフプラザ
clock  23日(火) 岡谷イルフプラザ
clock 24日(水) 松本やまびこドーム
clock 25日(木) 松本やまびこドーム

【6月クラス】 
clock 8日(木) 岡谷イルフプラザ 10:00~12:30
clock 9日(金) 松本アルウィン会議室 9:30~12:00

<6月の「体験会&キットクラス」 時間は全て10:00~12:00 詳しくはこちら
clock   3日(土) 岡谷イルフプラザ
clock 12
日(月) 岡谷イルフプラザ
clock 21日(水) 松本やまびこドーム
clock 22日(木) 松本やまびこドーム

スクラップブッキングデザイナー 川腰 千夏
プロフィールはこちら

| | コメント (0)

6月、7月の日程です

6、7月の日程が決まりました。


【6月クラス】 
clock 8日(木) 岡谷イルフプラザ 10:00~12:30

clock 9日(金) 松本アルウィン会議室 9:30~12:00
clock 28日(水) 松本アルウィン会議室 9:30~12:00


<6月の「体験会&キットクラス」 時間は全て10:00~12:00 詳しくはこちら
clock   3日(土) 岡谷イルフプラザ
clock 12
日(月)  岡谷イルフプラザ→参加希望1名
clock  21日(水) 松本やまびこドーム
clock 22日(木) 松本やまびこドーム

【7月クラス】 
clock 13日(木) 岡谷イルフプラザ 10:00~12:30
clock 19日(水) 松本アルウィン会議室 9:30~12:00
clock 21日(金) 松本アルウィン会議室 9:30~12:00

<7月の「体験会&キットクラス」 時間は全て10:00~12:00 詳しくはこちら
clock   7日(金) 岡谷イルフプラザ

clock
 15日(土) 松本やまびこドーム
clock 18日(火) 松本やまびこドーム
clock
 25日(火) 岡谷イルフプラザ

ご参加をお待ちしていますhappy01

mail お申し込み・お問い合わせはchinatsuk@marble.ocn.ne.jpへお願い致します。

スクラップブッキングデザイナー 川腰千夏
clip プロフィール
clip スクラップブッキングキットのお店 Scrappers' Club オリジナルキットを販売。
clip Facebookページで最新の情報をお届けしています。
clip インスタグラムでレイアウト公開中。

| | コメント (0)

2017年4月27日 (木)

【報告】4月クラス みんなのレイアウト

1月からリニューアルした、松本岡谷クラス。

Img_1088Img_1087_2

皆さんにお渡ししたのは、
着色できる12インチペーパーと、Kaisercraftのペーパーセット、
フラワー、リボン、そしてwycinankaのチップボード。


早速ご紹介しましょうhappy01

 

001_2

「たくさん写真を使うこと」
「写真を丸くすること」をテーマに掲げてクラスに乗り込んでくれた(笑)Hさん。

写真を配置しているときに、
「やっぱり枚数が多いとまとまらない・・・」と諦めそうになっていましたが、
私からのアドバイスを参考にしながら、
無事に完成までもっていってくれましたgood

完成した後も、「ここをもうちょっと直してみよう」と、最後まで粘ったHさん。
その姿勢に乾杯!wink

 

001

Hさんは、お孫さんの入園式のお写真で。

私の見本と同じように正方形にカットするのはもったいなかったので、
縦長のままでチャレンジしてくださいました。

ペーパーを切って、エッジを着色して、と今回は作業が多かったんですが、
「へ~、こういう方法があるんだね」と、
たくさん吸収してくださいましたhappy01

 

003

Yさんは、モノクロ写真で挑戦!

ダイカットをたくさん使って、おもしろいデザインになってますね~。
色数が多いダイカットを目立たせるために、
その他のペーパーの色は抑えめに。

ダイカット以外のペーパーは破る。
ダイカットは破らない。

色以外にもそんなコントラストをつけてありますね。

改めて作品を見ながら、作者の意図を探るのも楽しいですsmile

 

004

Sさんは撮ったばかりのお写真で。

大好きなお姉ちゃんとの2ショット。
「この写真で作ってね」と娘さんからリクエストをもらったそうwink

スッキリとバランスのとれた作品だと思うんですが、
「今回は何にも考えずに来たからダメだ・・・。」と反省していたSさん。

次回のクラスを楽しみにしてますsmile

 

0052

一方(笑)、あらかじめデザインを考えて来てくれたNさんの作品。

男の子が3人写っていますが、左の2人は双子ちゃんではありませんsmile
「表情が違うからどっちも貼りたい」とNさん。
そういう、「〇〇したい!」って気持ち、大切ですよね。
そのためにはどうすればいいか、っていうアイデアの源になるので。

お手持ちのフラワーもプラスして、華やかな1枚になりました。

 

18194874_1236673909784687_701684135

お家で完成させて送ってくれたHさんの作品。

チップボードのカットの仕方、貼り方、斬新!
かっこいい!
この色もよかったね~happy01

下の写真を目立たせるために、タイトルを入れたHさん。
最初の構想にないアイデアが、
「修正したい」ってところから生まれてくるのって楽しいんですよね~。

いい色だな~と思ったら、ピンクのアルファベットにゴールドのインクを足したそう。
あのピンクだとちょっと濃すぎるよね。
って、この画像を見ただけでAmerican Craftsのものだと当てた私には、
どんな色かも分かるのでした~smile

 

宿題になってしまった方が多かった4月クラス。
Sさん、Fさん、首を長くして完成品を待ってますねwink

 


最後に私のレイアウト。

Sblog

こちらのキットは販売中です。
クラスの生徒さんの作品もぜひ参考にしてくださいね。

 


【5月クラス】
clock 11日(木) 岡谷イルフプラザ 10:00~12:30
clock 12日(金) 松本アルウィン会議室 9:30~12:00
clock  15日(月) 伊那いなっせ 9:30~12:00 詳しくはこちら
clock 16日(火) 松本アルウィン会議室 9:30~12:00

mail お申し込み・お問い合わせはchinatsuk@marble.ocn.ne.jpへお願い致します。

 

スクラップブッキングデザイナー 川腰千夏
clip プロフィール
clip スクラップブッキングキットのお店 Scrappers' Club オリジナルキットを販売。
clip Facebookページで最新の情報をお届けしています。
clip インスタグラムでレイアウト公開中。

| | コメント (0)

2017年4月14日 (金)

【募集】4月クラス

岡谷と松本で開催しているクラスが、1月から新しくなりました。

これまでは、私が作ったレイアウトをほぼそのまま同じように作って頂いてましたが、
新しいクラスでは、

「今作りたい写真で作る」
「色やデザインを自分で考える」


そんなクラスを目指しています。



4月クラスで皆さんにお渡しするアイテムは、

Img_1089

12インチペーパー1枚、
6.5インチ(16.5cm)ペーパー1セット、
フラワー6つ、
リボン1本
です。

Img_1085

12インチペーパーには、白い波型がプリントされているんですが、
その部分が着色できるようになっています。

Img_0284

スタンプパッドで好きな色に塗ってくださいね。
ミストも使えるので、お家のものを持ってきて頂いてもOKです。


6.5インチのペーパーパッドには、
18柄×2枚ずつ+ダイカット4種類が入ってます。

Img_1080

Img_1079
Img_1078

ペーパーは全て片面プリント
36枚も入っているので、復習にも使えちゃいますsmile

Img_1081

ペーパーの一部は、このように光沢加工されてます。

Img_1077

こちらがダイカットです。

 

Img_1086

もうひとつフラワーが付きます。
お好きなものを選んでくださいね。
いちばん大きいブルーのサイズ→直径5.5cmです。

 

Img_1087

チップボードはどちらかひとつ選んで頂きます。
左→縦8.5×横9.5cm
右→縦13×横5cm

こちらをエンボス加工します。

Img_1090

ペーパーに合いそうな7色のパウダーを持っていくので
お好きなものを使ってくださいね。
私お勧めのBlue Fern Studiosのエンボスパウダーです。

 

その他に私が持っていくものは、

Img_0282

アルファベットステッカー、

Img_0288

飾り少々、

Img_0416

ポップアップステッカーと「丸く切れちゃうシート」です。

また、お手持ちの材料を加えたい方は、どんどん持ってきてくださいねhappy01

 

これまで同様、
写真の枚数もサイズも自由、デザインも自由です。
私のインスタグラムに載ってるレイアウトも参考にしてみてください。

イメージが固定されないように、
これまで見本はブログにアップしなかったんですが、今月から新しい試みをwink

私が作ったレイアウトを、ここにアップしましたので、必要な方はご覧ください。

クラスに参加される方全員が同じようにチャレンジしなくてもいいんです。
それも自由ですgood

 

【4月クラス】 クラスのご案内
clock 13日(木) 岡谷イルフプラザ 10:00~12:30   
地図はこちら 
clock
 14日(金) 松本アルウィン会議室 9:30~12:00 地図はこちら  
clock 18日(火) 松本アルウィン会議室 9:30~12:00

<参加費> 3,600円(キット代金・講習費・施設費込み)  

<持ち物> 
clip 写真
clip 基本的な道具 こちらをご覧下さい。   

★ のり(テープのり液体のり)は、スクラップブッキング用のものをご用意ください。
お持ちでない方には当日販売致します。

<お申込み> chinatsuk@marble.ocn.ne.jpへお願いします。

 

皆さんのご参加をお待ちしていますhappy01 

21_2

<募集中のクラス・イベント> 

★ 「スクラップブッキングクラス」  詳しくはこちらをご覧ください。  

★ 幼稚園・学校・サークルなどの出張クラスも承っております。
長野県外にも出張致します。
ご予算に応じたプロジェクトをご用意致しますので、お気軽にお問い合わせください。
 

 

お問い合わせは、こちらからお願い致します。 

 

スクラップブッキングデザイナー 川腰 千夏
プロフィールはこちら

| | コメント (0)

2017年4月10日 (月)

5月から新しいクラスがスタートします

新しくスクラップブッキングを始める方を対象に、
500円で参加できる「スクラップブッキング体験会」というのを開いていましたが、
2回やっただけで、その後ずっと放置していましたcoldsweats02


4月になると新しいことを始めたくなる私(笑)
もっと気軽に開催できるように、体験会の内容を変更します

新しいスタイルは、「1000円のキット」の中からおひとつ選んで頂くというもの。

これまでの体験会は、ちょっと「自由」な部分が多すぎて、
ペーパーセットを選ぶだけで時間がかかってしまっていました。

本当は「1000円のキット」にこだわらず、
ショップにあるキットを自由に選んでもらってもいいんですが、
地域の子育て雑誌に募集を載せたい関係で、
参加費を抑えた方がいいかな~とconfident

キット代、講習費、施設費込みで、参加費は1,500円になります。

「体験会」という名前ですが、経験者の方でもご参加頂けます
土曜日もありますのでぜひ!

 

また、この「体験会」と同じ日に「キットクラス」も同時開催!
ショップにあるキットの中からお好きなものを選んで作って頂くクラスで、
参加費は、「キット代+500円(講習&施設費)」になります。

こちらは、以前やっていて、同じく放置されていた(笑)「キャッチアップクロパ」のリニューアル版になるので、
すでに購入して頂いたキットを持ってきて頂ければ、+500円でご参加頂けます。



<5月の予定> 時間は全て10:00~12:00 
clock 13日(土) 松本やまびこドーム
clock 
20日(土) 岡谷イルフプラザ
clock  23日(火) 岡谷イルフプラザ
clock 24日(水) 松本やまびこドーム
clock 25日(木) 松本やまびこドーム

<6月の予定> 時間は全て10:00~12:00 
clock   3日(土) 岡谷イルフプラザ
clock 12
日(月) 岡谷イルフプラザ
clock  21日(水) 松本やまびこドーム
clock 22日(木) 松本やまびこドーム

<お申し込み締切日> 各回1週間前まで

<人数> 
体験会→2名様から
「キットクラス」→4名様から(体験会が開催される日はお1人でもOK)

<お申込み> chinatsuk@marble.ocn.ne.jpへお願いします。

 

皆さまのご参加をお待ちしていますhappy01 

 

スクラップブッキングデザイナー 川腰千夏
clip プロフィール
clip スクラップブッキングキットのお店 Scrappers' Club オリジナルキットを販売。
clip Facebookページで最新の情報をお届けしています。
clip インスタグラムでレイアウト公開中。

| | コメント (0)

2017年4月 1日 (土)

5月、6月のクラス日程が決まりました

【5月クラス】
clock 11日(木) 岡谷イルフプラザ 10:00~12:30
clock 12日(金) 松本アルウィン会議室 9:30~12:00
clock 16日(火) 松本アルウィン会議室 9:30~12:00

【6月クラス】 
clock 8日(木) 岡谷イルフプラザ 10:00~12:30
clock 9日(金) 松本アルウィン会議室 9:30~12:00

皆さまのご参加をお待ちしていますhappy01

スクラップブッキングデザイナー 川腰千夏
clip プロフィール
clip スクラップブッキングキットのお店 Scrappers' Club オリジナルキットを販売。
clip Facebookページで最新の情報をお届けしています。
clip インスタグラムでレイアウト公開中。

| | コメント (0)

2017年3月20日 (月)

【報告】2月クラス みんなのレイアウト

2月クラスにご参加頂きました皆さま、長いことお待たせしました。
先日東京でのクラスが終わったので、皆さんのレイアウトを紹介させてもらいますね。


1月からリニューアルした松本・岡谷クラス。

Img_0409

青の木目ペーパーとドットのクリアシート、そしてダイカットのセットだけお渡しして、
あとは自由に作ってもらいました。

今回のポイントは、クリアシートの使い方。
また、どんな風にダイカットを組み合わせているかにも注目してみてくださいねwink

 

早速皆さんのレイアウトを紹介しましょう~。
Image1

まずは、Nさんの作品。

網のトンネルがおもしろい~up
せっかくならこれを活かしましょう、ということで
真ん中の写真に丸くかたどったワイヤーをプラス。

写真の中の網がワイヤーを通じて外に広がって、
カラフルなダイカットが真ん中の写真から「ワ~っ!」と飛び出してきたような、
楽しいレイアウトになりましたねwink

 

Img_5011

動物園のお写真で作ってくださったのはKさん。

このダイカット、もともと「バースデー」がテーマなんですが、
どんな写真にも合わせやすかったですよね~。

レイアウトの真ん中に貼ってある、クラッカーに見立てたダイカットから
右の風船が飛び出たみたい!

左写真に貼った3連タブもおもしろい使い方ですね~happy01


Img_0667

Hさんは、私の過去のレイアウトを参考にしてくださいました。
インスタグラムにまとめてあるので、ぜひご覧くださいね。

クリアシートを台紙にして、
ブルーのペーパーを大きくくり抜き、フレームにしたHさん。
大胆に切るのってちょっと勇気が入りますが、
涼しげで軽やかな雰囲気になりましたねwink

司会しているお母さんと演じる息子さん。
この日の様子がひとめで分かる、いい写真scissors

 

Img_0668

Fさんの作品は、縦のラインが大胆で目を引きますね~。

左上には丸いもの、
左下には縦長のもの(切って高さを変えてありますgood)、
右下にはワード。

こんな風に同じ種類のダイカットをきゅっとまとめて配置するのもおもしろいですねheart

 

Img_0669_2

Sさんは、全体のデザインを最初に決めたそう。

写真とダイカットで、9つのブロックを作っています。
この画像では見えないんですけど、
青いペーパーにキリで穴を開けて仕切りを作ってあるんです。
刺繍糸でチクチクするっていう方法もありますが、
「そこまで主張したくない」というこことで、「穴作戦」を遂行しましたsmile

それぞれのブロックの中で、
ダイカットの組み合わせを工夫しているのが伝わってくる作品です。
 

Img_0659

スイーツの写真で作ってくれたのはAさん。

「+」模様のマスクに合わせて、
お家から持ってきたペーパー(画像下)を組み合わせていました。

そう、今回はペーパーが少なかったので、
そこもちょっと難しかったですよねcoldsweats01
でも、こうやって「自分セレクト」を加えれば、より思い入れのある作品になると思います。

「OH HAPPY DAY」と写真を一列に並べて、安定感バッチリですgood

 

Img_0662_2

「いちばん大胆にベースを作ったで賞」を受賞した(笑)のは、Kさん。

切る前ね~、すっごく悩んでましたが、思い切ってやってよかったですねup
個性的でとっても楽しいレイアウトになりました。

右の風船ダイカットに注目~!
写真の中の風船と娘さんを一緒に切り抜いて、ちらっと見せてますsmile
こういうのを思いついちゃうところが、
自由に作るクラスならではで、最高に楽しい瞬間ですheart01

 

Img_0661

Mさんもバースデーのお写真で。
クリアのドットペーパーがフレームみたいでおもしろいwink

ブルーペーパーの空間がどうも気になってしまったMさんでしたが、
全体的に「+柄」を着色したら、写真とダイカットのまとまりができて大満足。
このマスクをいちばん活用してくれました。
手が痛くなるほどに(笑)
でも、その効果がしっかり表れてますscissors

Img_0670

ブルーペーパーを窓のようにくり抜いたのはSさん。
楽しげな親子の様子を、おうちの外からのぞいたような感じに見えますhappy01

写真にぐっと目を引きつけるダイカットの配置ですね。

レイアウトの右上と左下に「+」のマスクをつけ、
さらに格子柄のスタンプを重ねています。
このスタンプ、使ってくれて嬉しい~up

Img_0678

お孫さんのかわいい笑顔の写真で作ってくれたのはHさん。
今回もバシバシ決断して、完成いちばん乗り~up

スクラップブッキング用の写真を娘さんに送ってもらっているそうですが、
今回はどんなリクエストをされたのかな~?
かわいくて元気な感じ、でしょうかconfident
タイトル「OH HAPPY DAY」にぴったりの雰囲気ですね。

Img_0715

Mさんは、クリアシートをどう活かすか、ということを
いっぱい考えてきてくださいました。

試行錯誤した結果は、Mさんならではの工夫が!

ベースの青いペーパーを丸く切り抜き、
さらに、クリアシートも丸く切り抜く。

そして、ダイカットは、
one 台紙の下に貼ってクリアの窓からのぞかせる(レイアウト右)
two 台紙とクリアシートの間に挟む
three クリアシートの上に貼る、と3パターンも!

特に、oneの貼り方は面白いですね。
これは私も思いつかなかった方法ですgood

 

Img_0679

Yさんは、楽しそうな自転車の写真で。
斜めに傾けて写真を貼ることで、動きが出てますねup
「ぴゅ~」って感じ。
音符のウッドが、息子さんの鼻歌を表してるみたいですhappy01

「+」のマスクを写真の上にも重ねてある~!、
台紙とのつながりを作ってて、いいねgood

 

Img_0671

Fさんは、「サークル」がいっぱいのレイアウトを作ってくれました。

丸いワードに風船にフラワー。
青いペーパーも丸く切り抜いて。
こんな風に「形」を統一するのも面白い!

そして、メガネも丸い(笑)
もしかしてそこからインスピレーションを受けたのかな?

レイアウト左には横長のワードを配置。
ここでいいバランスが生まれてますね~happy01

 

Img_1038

最後は、東京クラスに参加してくださったTさん。
妹さんの結婚のお祝いに集まった、家族写真をたっぷり使って。

5枚は2月クラスの最高記録でした!
真ん中に集合写真を、その両端にサイズを揃えた4枚を規則正しく配置することで
土台がしっかりできているので、
ごちゃっとした印象にはなってませんね。

「今まででいちばんダイカットを使った~happy02
「勉強になりました」

そんな言葉を頂いて、とっても嬉しかったですheart
残りのダイカットを使って、さらなるレイアウトを作ってみてくださいね。


東京クラスでもうひとり参加してくださったNさんは、
「6年生を送る会」の写真で作ってくださいました。

Nさんも「たくさん写真を入れたい」ということで、4枚の写真をセレクト。
お子さんのお友だちがたくさん映っていたので、レイアウトのご紹介は控えさせてもらいますが、
下級生が描いてくれたという似顔絵が写真の下に隠されていて、
引っ張ると「ぴょこっ」と出てくるのが、とってもかわいかったですhappy02

 

最後に私のレイアウト。

Img_1061blog

Img_1060

裏から見た図。
クリアシートを台紙にしてます。

2月クラスのキットは、ショップで販売中です。

 

リニューアル後2回目のクラス。
今回はいろんなデザインが生まれましたね~。
たくさんのアイデアに触れて、私もいっぱい刺激を頂きましたhappy01

2月クラスにご参加頂きました皆さま、ありがとうございました。

 

スクラップブッキングデザイナー 川腰千夏
clip プロフィール
clip スクラップブッキングキットのお店 Scrappers' Club オリジナルキットを販売。
clip Facebookページで最新の情報をお届けしています。
clip インスタグラムでレイアウト公開中。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧